Elonaの作者Noaさんですが検索結果を見る限り「死亡説」があるようです。
今回はそんな噂の背景と実情について、調査します。
Elona作者死亡説はなぜ?
(出典:Google)
Elona作者が亡くなったという噂を耳にすると、長年楽しんだプレイヤーほど胸がざわつくのではないでしょうか。
Elonaは、2007年に同人ゲームとして公開された自由度の高いローグライクRPGで、続編や派生作品の存在もあり多くのファンがいますよね。
そのため、開発状況に変化が起きたり情報が少なくなったりすると、プレイヤー間で憶測が飛び交うのは自然なことなのです。
しかし、作者死亡説がささやかれる背景には、公式アップデートの停滞や新作告知といった情報面の混乱が影響しているようですね。
こういった事情を踏まえつつ、以下でより詳細な理由を探っていきます。
Elonaの作者Noaさんの死亡説はデマ!
(出典:X)
実際に、Noaさんは亡くなっておらず、X(旧Twitter)アカウントなどで情報を発信し続けている状態です。
生存しており、2024年末には新プロジェクト『Elin』に着手。
つまり死亡説は完全な誤解なのです。
Elonaは多くのファンがいる作品なので、情報が錯綜しやすい傾向があると考えられます。
作者の健康状態や開発動向に関する曖昧な噂がひとり歩きして、あたかも確定事項のように受け止められた可能性が高いですよね。
Noaさんは統合失調症を患っているとの情報もありますが、それはあくまで執筆環境や開発ペースに関する背景であって、決して「亡くなった」というものではないのです。
次で、具体的な死亡説発生の理由を詳しく見ていきたいと思います。
死亡説が挙がる理由1:開発中止やサービス終了の噂があるため
長らくElona本家が公式に更新されていないと聞くと、ファンとしては「開発終了したのでは」と感じてしまうのではないでしょうかね。
2007年の公開後、多くのプレイヤーがその独特な世界観と極端な自由度を堪能し、実際に「核爆弾で街ごと破壊する」「少女を牧場で増やす」「馬と結婚する」など、他では考えられない行為も公式要素として許されているほど、遊び方は際限がありませんでしたよね。
しかし、徐々に公式アップデートの頻度が低下したのです。
ローグライクゲームとしては破格の自由度を誇るElonaは、手塩にかけて育てたキャラで何十時間、時に何百時間も遊び込める中毒性が魅力なのです。
そのため、一度ハマったプレイヤーは何年たっても動向をチェックすることがありますよね。
しかし長い沈黙が続くと、気づけばSNSで「作者さんはもう姿を見せない」「死んだかもしれない」と不安が伝播するのです。
この停滞が「もう作者は活動できない状態に陥った」という憶測を生んだと考えられます。
(出典:STEAM)
さらに、続編『Elin』へ注力しているとも言われる状況を知らない人にとっては、「サービス終了=作者死亡」と短絡的に結びつけてしまうこともあるようですね。
情報が得られない期間が長引けば長引くほど、人は最悪のケースを想像しがちですが、実際はそうではないのです。次の理由も合わせてみると、いかに誤解が積み重なったかが分かるでしょうね。
死亡説が挙がる理由2:作者が統合失調症との噂があるため
Elona作者Noaさんが統合失調症を抱えているという情報が一部で広まっており、体調を不安視した方が誤解した可能性もありそうです。
統合失調症は長期的な治療が必要な場合が多く、作業効率の低下や開発ペースの遅れが発生しやすい状況なのです。
・統合失調症は精神的健康に影響を及ぼし、主な症状は「陽性症状」「陰性症状」「認知機能障害」の3つに分類される
・陽性症状として、ありもしないことを強く信じる「妄想」や、存在しない声が聞こえる「幻聴」などの幻覚がみられる
・思考障害も陽性症状に含まれ、会話がまとまらず、一貫性を欠くため、支離滅裂な発言が目立つようになる
・陰性症状では、感情表現が乏しくなる「感情の平板化」や、何をするにも意欲がわかず行動が減少する「意欲の欠如」が顕著になる
・社会的引きこもりなども陰性症状の特徴で、人との交流を避け、孤立しがちな状態が続く
・認知機能障害は、注意力・集中力の低下や、物事を整理し優先順位をつける判断力の低下として現れる
※これらの症状が組み合わさることで、日常生活や社会活動に支障をきたし、適切な治療とサポートが求められる
このような病気を公表することでファンが心配するのは当然ではないでしょうかね。
しかし、統合失調症と死はイコールでは全くありません。
何らかの制約はあるかもしれませんが、Noaさんは今も創作活動を続けているのですよね。
X上で時々発信を行い、新作開発へのモチベーションを示唆している点を見ると、作者が生きている証明といえるのではないでしょうか。
つまり、健康上の問題があるからといって死亡説へ直結させるのは短絡的なのです。
理由3:Elona2に関して原作者による非後継作との発言があったため
2024年には「Elona2」と称される作品が発表され、原作者の許諾なく続編を名乗ったことが混乱を招いたのです。
HONG KONG KUNPAN CULTURE ENTERTAINMENTが、Elonaの後継と宣伝したスマホ向けゲーム『Elona2』は、Noaさんが「後継作として許諾していない」と明言したことで大きな騒ぎになりましたよね。
この炎上騒動で「作者が対応できないほどの状態なのか」と考える人も出たのではないでしょうかね。
しかし実際はNoaさんが新作『Elin』の開発を進めており、はっきりと「Elona2は後継作ではない」とコメントする余裕もあることから、生存どころか意思表示もはっきりできている状況なのです。
この一件は後に問題が解消され、Noaさんは健在であることがより明確になったのではないでしょうか。
こういった著作権や後継作品問題が生じると、その影響で「作者がもういないのでは」という極端な解釈に至ることもあるようですが、現実は違いますね。
Elona作者死亡説は誤解!人気作であることには間違いない!
ここまでの流れを振り返ると、Elona作者Noaさんの死亡説は、情報不足と憶測、そして作者の健康問題や無許諾の「Elona2」騒動といった要因が複合的に絡み合い、生まれたデマであることが分かるのではないでしょうかね。
Elona自体が未だに海外含めて愛され続け、ヴァリアントなどの派生も豊富であることからも、この作品世界は死んでいないですよね。
Elonaは多種多様なプレイスタイルを許容する稀有なゲームとして評価が高く、初見プレイヤーからベテランまで楽しめる懐の深さを誇りますね。
・キャラのカスタマイズが豊富:
11種類の種族(ジューアなど)と10種類の職業(農民や魔法使いなど)を組み合わせることで、例えば「ジューアの農民」という満腹度管理が楽で食料自給が容易なキャラを作れるなど、プレイ開始時から細かい個性を付けられる。
・戦闘以外もやり込み要素が満載:
農作物を育てて生活費を稼ぎ、街でアイテムを取引して商人プレイに徹する、あるいは窃盗や暗殺で生き抜くなど、冒険者以外の生き方も存分に楽しめるため、同じ世界で全く異なる人生を送れる。
・スキルシステムが豊富:
「料理」を上げれば拾った素材でステータスアップ効果のある料理を作れ、「交渉」を鍛えれば店で有利な売買が可能になるなど、戦闘以外の行動も成長要素として存分に活かせる。
・オープンワールド型の高い自由度:
完全固定のストーリー進行ではなく、好きなタイミングでダンジョンに挑んだり、道中で見つけたNPCから思わぬクエストを引き受けたりできる自由度があり、「当初は魔法使いとして強敵を狩る予定が、気づけば農場を拡大して店も経営し、世界探検より身近な暮らしに没頭していた」という展開もアリ!
作者が創り出した個性的な世界観にプレイヤーたちが惹かれ、今なおコミュニティが活発なことからも、Noaさん本人が生き続け、新たな創作を続ける土壌が整っているのではないでしょうか。
つまり死亡説は全くの誤解であり、むしろ「Elona」という作品がこれから先も色あせることなく、多くの人を魅了し続ける下地があるのです。
この先、Noaさんが生み出す新しいコンテンツにも注目が集まると思われますし、ファンは安心してさらなる冒険に胸を躍らせることができるのではないでしょうかね。