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    ジャンプフォース終了なぜ?つまらないのはストーリーが微妙だから?口コミ・評判を調査

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    週刊少年ジャンプ創刊50周年記念作品として、数々の人気キャラクターの夢の共演でファンを熱狂させた『JUMP FORCE』。

    しかし、発売からわずか3年という短い期間で、2022年にデジタル版の販売とオンラインサービスが終了するという突然の知らせが。

    本記事では、この販売終了の背景にある複数の理由を、専門的な視点から深く掘り下げて調査し、皆さんが気になるであろう疑問にもQ&A形式でお答えしていきます。

    ジャンプフォースの販売終了はなぜ?

    高コストなライセンス契約の維持が困難になったため

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    『JUMP FORCE』の販売が終了した最大の理由は、このゲームが抱える構造的な問題、つまり非常に多くの版権が複雑に絡み合っていたことだと考えられます。

    更新にかかる莫大なコストと、それに見合う収益が見込めなくなったことが直接的な引き金になったのです。

    『JUMP FORCE』には、『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』、『NARUTO -ナルト-』、『BLEACH』といった国民的人気作品をはじめ、16を超える異なる漫画作品から57人以上のキャラクターが登場しました。

    これだけのキャラクターを一つのゲームに集結させるためには、それぞれの作品の原作者、版権を管理する出版社(集英社)、アニメを制作した会社、そしてキャラクターの声を担当した声優が所属する事務所など、数えきれないほどの権利者と個別にライセンス契約を結ぶ必要があります。

    こうした契約は永久的なものではなく、通常は数年単位で期限が設定されています。

    ゲームの販売を続けるには、この契約を定期的に更新し、ライセンス料を支払い続けなければなりません。

    業界関係者の話や過去の事例から推測すると、これほど大規模なクロスオーバー作品の契約更新には、数千万円、あるいはそれ以上の莫大な費用がかかると言われています。

    発売から3年が経過した『JUMP FORCE』は、売上のピークを過ぎており、アクティブなプレイヤー数も減少傾向にありました。

    そのような状況で、企業が巨額の投資をしてまで契約を更新し、販売を継続するという判断は、経営的な観点から見て非常に難しいものだったと思います。

    つまり、コストと収益のバランスが崩れ、「これ以上販売を続けても利益が見込めない」とバンダイナムコエンターテインメントが判断したことが、販売終了という決断に至った最も大きな要因なのです。

    日付出来事補足
    2019年2月14日PS4、Xbox One、PC版が発売されました。週刊少年ジャンプ創刊50周年記念作品としての登場でした。
    2020年8月27日Nintendo Switch版が発売されました。DLCキャラクター9体を含むデラックスエディションでした。
    2021年11月10日販売終了が公式に予告されました。多くのファンにとって突然の知らせとなりました。
    2022年2月8日全プラットフォームでデジタル版の販売が終了しました。DLCやゲーム内通貨の販売も同時に停止されました。
    2022年8月25日オンラインサービスが終了しました。ランクマッチやマルチロビーなどが利用できなくなりました。
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    期待されたほどの売上を達成できず、長期的な収益が見込めなくなったため

    『JUMP FORCE』の販売終了の背景には、ゲーム内容に対するプレイヤーからの厳しい評価と、それに伴う商業的な不振があったと考えられます。

    ファンの高い期待に応えることができず、長期的にプレイヤーを惹きつけられなかったことが、早期のサービス終了に繋がったのです。

    このゲームは発売当初から、いくつかの点でプレイヤーの不満を招いていました。

    批判が集中したのは、「異常に長いロード時間」です。対戦の前後に頻繁に発生する長い待ち時間は、ゲームのテンポを著しく損ない、多くのプレイヤーのやる気を削いでしまいました。

    また、「リアル調」を追求したキャラクターグラフィックも賛否両論を呼びました。原作の漫画やアニメの雰囲気とは異なる、どこかフィギュアのような質感のキャラクターモデルに違和感を覚えるファンが少なくなかったのです。

    ゲームの根幹であるストーリーモードやバトルシステムにも課題があり、オリジナルストーリーは「内容が薄い」と酷評され、ジャンプキャラクターが集結する壮大な物語を期待していたファンを失望させました。

    バトルに関しても、「コンボの自由度が低く、単調になりがち」「派手な演出に頼りすぎて戦略性に欠ける」といった声が多く、対戦格闘ゲームとしての奥深さを求めるプレイヤー層を満足させることができませんでした。

    ゲームタイトル評価された点課題とされた点
    JUMP FORCE多数のジャンプキャラが集結する夢の共演です。長いロード時間、単調なバトル、ストーリーの薄さなどが指摘されました。
    ナルティメットストーム4アニメを忠実に再現したグラフィックと演出です。『JUMP FORCE』のリアル調グラフィックと比較され、アニメ調の良さが再評価されました。
    鉄拳7奥深い戦略性と競技性の高いバトルシステムです。『JUMP FORCE』よりも長期間、多くのオンラインプレイヤー人口を維持していました。
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    対戦ゲームとしての奥深さに欠けていたため

    『JUMP FORCE』が短期間でサービスを終えたもう一つの理由は、対戦ゲームとしてのバランス調整や、ファンが期待するキャラクター選定に応えきれなかった点にあると思われます。

    長期的にプレイヤーコミュニティを維持・拡大していくための魅力が、ゲームデザインの段階で不足していたのです。

    対戦格闘ゲームが長く愛されるためには、キャラクター間の絶妙なパワーバランスが不可欠ですが、『JUMP FORCE』では一部のキャラクターの性能が突出している、いわゆる「壊れキャラ」が存在することがプレイヤーから指摘されていました。

    例えば、『HUNTER×HUNTER』のクラピカやヒソカが持つ特定の技が、相手を一方的に攻撃し続けられる強力なものであったため、オンライン対戦の公平性が損なわれていると感じるプレイヤーが多かったのです。

    また、週刊少年ジャンプのオールスターゲームとして、どの作品からどのキャラクターが参戦するかは、ファンにとって最大の関心事ですが、『JUMP FORCE』のキャラクター選定には、作品間で大きな偏りが見られました。

    例えば、『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』からは多数のキャラクターが参戦している一方で、『北斗の拳』からはケンシロウただ一人、『銀魂』のような大人気作品に至っては参戦すらしませんでした。

    この偏りに対して、「自分の好きな作品のキャラクターがいない」「もっとバランス良く色々な作品から出してほしかった」という不満の声が数多く上がったのです。

    作品名参戦キャラクター数ファンの声(推測)
    ドラゴンボール孫悟空、ベジータなど多数です。「もっとマイナーなキャラも欲しかった」という声もあったかもしれません。
    ONE PIECEルフィ、ゾロ、サンジなど多数です。こちらも主要キャラが中心で、さらなる登場を望む声があったと思われます。
    北斗の拳ケンシロウのみでした。「ラオウやトキもいないのは寂しい」と感じたファンは多かったはずです。
    銀魂0人(不参加)でした。「なぜ銀さんがいないんだ」というファンの嘆きが聞こえてきそうです。
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    ジャンプフォースはつまらないの?

    「週刊少年ジャンプ」創刊50周年記念という大きな節目に制作されたジャンプフォースですが、検索結果に「つまらない」というワードが出てくるようです。

    調査すると次のような声もあるようです。

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    ストーリーがつまらない?

    ジャンプフォースってクソゲーなんですか? Amazonのレビューを見るとほとんど悪い点しか書いてなかったのですが。 ジョルノが追加されたと聞いたのでやってみたくなったのですが、中古で買ってもお金の無駄になるでしょうかね?

    (引用:Yahoo!知恵袋)

    ジャンプフォースがつまらないと言われる理由の一つ目に「ストーリーがつまらない」という声があります。

    ジャンプフォースの世界観は、何者かによって現実と漫画が融合した世界となっており、2つの世界が滅亡の危機に陥っているという設定です。

    ワンピースの白ひげ海賊団のモビー・ディック号や東京タワーが登場するなど、ゲームの独特の世界観となっているのですが、「ありきたりでつまらない」という声が挙がっています。

    漫画の世界をそのまま再現されているのではなく、ゲームのオリジナル要素が多く含まれているのですが、プレイしている人にとっては物足りなかったようですね。

    また、「ツッコミどころが多い」という声も挙がっていることから、ストーリーの展開も問題視されていることが分かりました。

    キャラクターにリアルさがない?

    ジャンプフォースがつまらないと言われる理由の二つ目に「キャラクターにリアルさがない」という声があります。

    前作に比べるとキャラクターのリアル度が増したようですが、それでも原作には程遠いとの声が挙がっています。

    プレイした人からは、「表情が硬い」「チグハグしている」といった声が多く、キャラクターのリアルさを指摘する声が目立ちました。

    ジャンプフォースが「つまらない」と言われてしまうのは、上記で述べた作品数やロード時間に対する不満も関わっています。

    「週刊少年ジャンプ」の誰でも知っている人気キャラクターが登場することで、ジャンプファンのみならず原作ファンにとっても待望の作品となったジャンプフォースですが、期待値が高すぎたことで「つまらない」という評価となってしまった可能性も考えられます。

    「つまらない」といったネガティブな声が挙がっているジャンプフォースですが、ジャンプファンが世代を超えて楽しめる作品となっています。

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    ジャンプフォース の良い口コミ1:ジャンプファンにはたまらない戦闘アクションゲーム

    作品の枠を超え、キャラクター同士の夢の戦いが実現したジャンプフォース。

    「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念して開発された本作は、ジャンプファンはもちろん、戦闘ゲーム好きにはたまらない作品となっています。

    ジャンプファンにはたまらない

    ジャンプフォースは、ナルトやブリーチなど計17作品から様々なキャラクターが登場する3D対戦アクションゲームです。

    誰もが知っている人気キャラクターが勢ぞろいしているため、ジャンプファンにはたまらない作品ですね。

    漫画×現実(リアル)で再現された見たことのない世界観で、「ジャンプヒーローたちが現実の世界で戦ったら」というジャンプファンの長年の夢が詰まった作品となっています。

    戦闘が楽しい

    ジャンプフォースは3Dアクションゲームであるため、爽快感が抜群です。

    基本のルールもとてもシンプルで、ジャンプヒーローが3対3で戦うシステムとなっており、チームを組んだキャラクターを自由自在に交代し、夢のコンボが実現できるため、漫画ではあり得なかった組み合わせを見ることができます。

    また、「体力ゲージ」「技ゲージ」「覚醒ゲージ」はチームで共有するため、どのタイミングでキャラクターを交代するか、どのキャラクターで技を繰り出すかなど、チームの編成と戦略が勝利のカギとなります。

    バトルフィールドや技の演出がリアルに再現されているだけでなく、キャラクターの衣装にも変化が見られるようなので、戦闘やキャラクターの再現度など、楽しみ方は盛りだくさんですね。

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    ジャンプフォースの良い口コミ2:ジャンプファンにはたまらない

    「つまらない」といった声が挙がっているジャンプフォースですが、「ジャンプファンにはたまらない」といった高評価な声も寄せられています。

    好きなキャラクターを操作できる

    ジャンプフォースは「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念したPlay Station4用のソフトウェアであり、「ジャンプヒーローたちが現実の世界で戦ったら」という漫画・アニメファンの夢を実現した待望の作品となりました。

    登場するキャラクターは、17作品からプレイヤーキャラクター49名、ノンプレイアブルキャラクター2名、追加キャラクター14名で合計65名のキャラクターが登場するため、自身の好きなキャラクターを操作できるということに興奮している人も多く存在します。

    ド派手なアクションバトル

    ジャンプフォースは派手なアクションバトルが魅力であり、ワンボタンのみで派手な技が決まります。

    例えば、□ボタンを連打するとキックやパンチのモーションが続き、さらにはふっとばし攻撃→瞬間移動→回り込んで撃墜などといった高度な技をオートで発動してくれるのです。

    今までの対戦アクションであれば高度なボタン操作が求められましたが、ジャンプフォースでは簡単なボタン操作で迫力あるバトルを繰り広げることができます。

    このように、ジャンプフォースにはさまざまな魅力が詰まっており、ジャンプファンのみならず、対戦アクションゲーム好きにもたまらない作品であることが分かりました。

    週刊少年ジャンプの創刊50周年記念作品として、ステージの設計はモデルの場所に実際に足を運んだり、現実世界におけるそれぞれのキャラクターの見え方も考慮されているので、超大作であることは明らかですね。

    ジャンプフォース(JUMP FORCE)についておさらい

    ジャンプフォースとは、スパイク・チュンソフト開発の、バンダイナムコエンターテインメントから発売された、3D対戦アクションゲームです。

    「週刊少年ジャンプ」の連載作品の人気ヒーローが戦うアクションゲームであり、「ジェイスターズ ビクトリー」の続編となっています。

    「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念したものであり、本作のみで楽しむことができるオリジナルストーリーです。

    日本のみならず、世界中のジャンプファンと楽しむことができ、漫画やアニメファンの夢を実現した作品となっています。

    2019年2月14日にPlayStation4、Xbox One、Windows版が発売され、2020年8月27日にNintendo Switch「JUMP FORCE デラックスエディション」が発売されました。

    ジャンプフォース はどんな人に向いている?

    今回はジャンプフォースに対する声を調査しました。

    ジャンプフォースとは、スパイク・チュンソフトが開発しバンダイナムコエンターテインメントより発売された3D対戦アクションゲームです。

    本作は、「週刊少年ジャンプ」の歴代連載作品のヒーローたちが闘うアクションゲームであり、17作品から人気キャラクターが続々と登場することから、ジャンプファンにはたまらない作品と言われています。

    ジャンプフォースが向いている人は、次の通りです。

    ・「週刊少年ジャンプ」が好きな人
    ・3D対戦アクションゲームが好きな人
    ・派手なアクションが好きな人

    ジャンプフォースの最大の魅力は、週刊少年ジャンプの歴代連載作品のヒーローたちが登場する点です。

    誰もが知っている人気キャラクターが登場するので、ジャンプファンはもちろん、対戦ゲームが好きな人もハマること間違いありません。

    Q&A

    『JUMP FORCE』の販売終了に関して、よくある質問や少しマニアックな疑問についてお答えします。

    もう『JUMP FORCE』を新しく手に入れることはできないのですか?

    デジタルダウンロード版については、2022年2月8日をもってPlayStation Store、Microsoft Store、ニンテンドーeショップ、Steamといった全てのデジタルストアでの販売が終了しています。そのため、今からデジタル版を新規に購入することはできません。
    しかし、ゲームショップの店頭在庫やオンライン通販サイトなどで、パッケージ版(物理的なディスクやゲームカード)が残っていれば、そちらを購入してプレイすることは今でも可能です。また、中古ゲーム市場でも広く流通しているため、中古品を探すという選択肢もあります。

    販売終了したけど、まだオンライン対戦はできますか?

    いいえ、ほとんどのオンライン機能は利用できなくなっています。世界中のプレイヤーと腕前を競う「ランクマッチ」や、プレイヤーが集まる「マルチロビー」、期間限定の「オンラインイベント」といった主要なオンラインサービスは、2022年8月25日をもってすべて終了しました。
    ただし、一つだけ例外があります。それは、フレンドを招待して対戦するプライベートなオンラインバトル(ランクマッチ以外のプレイヤーマッチ)です。この機能だけはサービス終了後も引き続き利用できるため、友達と約束して一緒に遊ぶことは今でも可能なのです。

    中古でソフトを買った場合、前の持ち主が購入したDLCキャラクターは使えますか?

    残念ながら、それはできません。DLC(ダウンロードコンテンツ)のキャラクターやコスチュームは、ゲームソフト自体に保存されているわけではなく、購入した個人のアカウント(PlayStation Networkアカウントやニンテンドーアカウントなど)に使用権が紐づけられています。
    そのため、中古のソフトを自分のゲーム機に入れても、前の持ち主が購入したDLCが使えるようにはならないのです。そして、DLC自体の販売も2022年2月8日に終了しているため、今からジョルノ・ジョバァーナやメルエムといった追加キャラクターを新たに入手する正規の方法は、残念ながら存在しません。

    販売終了の「本当の理由」って、公式からは何も発表されていないのですか?

    バンダイナムコエンターテインメントは、「デジタル版の販売とオンラインサービスを終了します」という事実を発表したのみで、その背景にある具体的な理由については一切公式に説明していません。
    そのため、この記事で解説した「複雑なライセンス問題」や「商業的な不振」、「ゲーム内容への批判」といった理由は、すべてゲーム業界の慣例や、Steamのプレイヤー人口データ、プレイヤーからのレビュー、過去の類似作品の動向など、公開されている情報から導き出された「最も可能性の高い推測」となります。公式からの説明がないことが、かえってファンの間で「なぜなんだろう?」という様々な憶測を呼ぶ結果となってしまいました。

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    この記事を書いた人

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