桃花亭の桃ゼリーですがとても美味しいと評判です。
実店舗は閉店しておりオンラインや催事での購入できる状態です。
今回はそんな店舗が閉店してしまった理由を調査しました。
桃花亭の閉店なぜ?理由は人件費や原料の高騰?
桃花亭が閉店した理由の公式発表はありません。
現在はオンラインや催事でデパートなどに出店されていますね。
閉店した理由には以下の要因があると考えられます。
閉店理由1:人件費や原料費の高騰
人件費や原料費の高騰は、桃花亭の経営を困難にさせた原因と考えられます。
その理由を説明致します。
人件費の高騰
2000年代に入ると最低賃金の値上がりが始まりました。
北名古屋市がある愛知県でも最低賃金は、以下のように値上がりをしています。
年代 | 最低賃金 |
2018年 | 898円 |
2017年 | 871円 |
2016年 | 845円 |
2015年 | 820円 |
2014年 | 800円 |
2013年 | 780円 |
1989年 | 507円 |
※開店当初の1989年と2013年~2018年をリスト化しています。
このように、1989年から閉店する2018年までの29年間で、391円の最低賃金の引上げが行われています。
これらの影響を少なくするには、以下の対策が効果的と考えられます。
オンラインや催事でデパートなどへの出店に切り替えた

桃花亭
人件費を抑える為には、オンラインでの販売や特定の時期に出店する事が効果的と考えられます。
オンラインでの販売メリットは以下の通りです。
- 必要数を用意すればいいので、過剰分が減ることでコストを抑えられる
- 店舗での従業員の賃金や、その他の諸経費を抑えれる
- 店舗維持費を抑えることができる
また、特定の時期に出店するメリットは以下の通りです。
- 桃花亭は夏季にデパートに出店しているが、特定の時期に出店することで特別感がでる
- お中元の時期に出店することで、贈り物としての付加価値がでる
- こちらも必要数を用意すればいいので、過剰分が減ることでコストを抑えられる
- 必要人数を揃えればいいので、従業員への賃金支払いを抑えられる
これらを行う事で無駄を省き、効率的な経営が可能となります。
材料費の高騰
日本では、食料品の多くを輸入に依存している傾向があります。
1965年度の食料自給率は73%と高水準ですが、2000年度以降は40%前後となっています。
特に2007年から2008年にかけて、世界の食料価格は上昇したと言われています。
国産で全てを賄うことは難しいと考えられるので、企業努力で商品の価格を抑えるのは限界があるでしょう。
また、店頭販売をするということは、売れ残りなどの余剰分が出てきてしまいます。
原材料が高騰していく中、売れ残りなどの余剰分が出てきてしまうのは、大きな痛手となるでしょう。
閉店理由2:経営不振?競合店の影響
1980年代に東京でクレープが流行してから2024年現在まで、様々なスイーツ店が出店されています。
1992年のタピオカブームを皮切りにケーキ類以外にも様々な人気のスイーツが登場してきました。
ケーキ以外にも、様々なスイーツを楽しむことができるようになったのです。
桃花亭は1989年に創業した老舗店ではありますが、同じ地域の北名古屋市にも様々な店舗があり、シェアを奪われるという影響はあったでしょう。

(出典:桃花亭)
各店舗もオリジナルの商品を作り、お客様のニーズに応えています。
桃花亭は桃を中心に、様々なフルーツのケーキを販売しているのが特徴です。
なかでも『まるごとピーチ』や桃を使用した商品が人気商品となっていますが、他店舗の台頭によりインパクトが弱くなっていたのかもしれません。
一部ですが、北名古屋市には以下の店舗が桃花亭が閉店する前にオープンしています。
- パティシエ トカノ:2011年10月8日開店
- ブランシール:2016年11月10日開店
- パティスリー ノアモア:2017年12月開店
他にもありますが、このように様々な競合店が多くオープンすることで桃花亭の売上の減少が起きてしまったと考えられます。
このように、『人件費や原料費の高騰』と『競合店の影響』により桃花亭は閉店してしまったと考えられます。
桃花亭はどこで買える?売っている?
結論から言うと桃花亭の商品は、公式オンラインショップや催事での購入が可能となっています。

(出典:桃花亭)
また夏季のみ全国の百貨店で販売をしている事もありますので、そちらでも購入することができます。
- 2024年7月現在では、こちらの公式オンラインショップや催事でのみ購入可能
- 夏季のみ、各地域の伊勢丹や高島屋、三越などの百貨店で販売している
このように桃花亭の商品は実店舗がなくなってしまったので、上記の方法でのみ購入可能となっております。
桃花亭が人気の理由
桃花亭の人気の理由は以下の理由があります。
1:とことん桃にこだわっている
桃花亭の人気の理由の1つ目は、『とことん桃にこだわって作った桃のスイーツ』にあります。
桃以外にも果物を使用したスイーツはありますが、桃花亭では桃のスイーツが特に人気があります。
桃のスイーツが人気の理由は、桃花亭の以下のこだわりがあるからです。
- 桃花亭で使用する桃は、愛知県で生産された桃だけに限定している
- 工場内で桃の完熟度をチェックし、合格した物だけを使用している
- 未熟だった桃は、工場内で追熟させて完熟してから使用している
このように、工場内で桃の完熟度をチェックし合格したものを材料としており、桃の美味しさを100%楽しむことができるのが人気の理由となっております。
2:お土産やお中元にも最適である
桃花亭の人気の理由の2つ目は、『お土産やお中元にも最適である』からです。
なかでも『プチ完熟白桃ゼリー』と『完熟白桃・極』は人気の商品であり、老若男女問わず人気があります。
美味しいのに加え、高級感もあるのが人気の理由です。
桃花亭はどんな人に向いている
桃花亭は、スイーツが好きな人におすすめできます。
特に、桃が好きな方には最高の一品となるでしょう。
その理由は、『桃花亭の桃へのこだわり』があるからです。
- 使用する桃は、愛知県で生産された桃だけに限定
- 工場内で桃の完熟度を検査し合格したものだけを使用
- ゼリーにするこで日持ちするので、桃の美味しさを100%楽しむことができる
- パッケージにも桃のデザインがのっており、プレゼント用としても良いように考慮されている
現在では、公式オンラインショップでの購入となりますが、夏季には全国の百貨店で取り扱いをすることから特別感があるので、特別な人にプレゼントしたい方にもおすすめができます。